日別アーカイブ: 2017/08/13

医者の身だしなみ三原則!! 医者に欠かせない清潔感!!

前回の記事では、医者の身だしなみ三原則についてご紹介しました。
医者だけでなく、医療に従事される方はこの原則を遵守する必要があるのではないでしょうか。
これら3つの原則を守って、仕事に支障が出ないようにしましょう。
今回から3回に渡って、各原則についてお伝えします。
それらを参考に、今一度、自分の身だしなみを見直してみてください。
今回は、「清潔感」についてです。

「清潔感」に関しては、医者以前に、人として求められることですよね。
頭髪、爪などを見直してみて下さい。
細部まで気配りの届いた身だしなみでしょうか。
「そんなに注意深く見ないでしょ」と思っていても、他の人からしたらわかってしまうものです。
自分だけの判断するのではなく、他の人からもしっかりとチェックしてもらいましょう。
勿論、服にも注意が必要です。

着続けているうちにシワの多い白衣に成ってしまっていませんか?
シワの多い服を着ている人の印象って、あまり良くないですよね。
白衣だと、他の服よりもシワが目立ってしまいます。
他の服よりも大変ですが、それに気を配れるかどうかで貴方の印象が大きく変わるのです。
匙を投げず、真摯に取り組みましょう。

今回は、医者の身だしなみ三原則の清潔感についてご紹介しました。
職業上、清潔感は一層注意が必要です。
清潔感を保って、患者さんと接することができるように心がけましょう。

「occhi」が選ばれる理由