日別アーカイブ: 2017/08/11

患者さんの不安を和らげる!! 医者の身だしなみ三原則とは!!

皆さんは自分たちがどのような身だしなみを求められているか、意識したことはありますか?
他の職業とは異なり、多くのストレスや不安を抱えている人と接するため、意識したことが無いという人はほとんどいないでしょう。
きっと多くの人は、「清潔感」などを挙げられると思いますが、それだけでは足りません。
白衣を着られる方に求められる身だしなみには、3つの原則があります。
しっかりとそれらを踏まえて、仕事に臨むようにしましょう。
今回は、医者の身だしなみ三原則についてお伝えします。

医者の身だしなみ三原則とは、以下の通りです。
・清潔感
・健康的
・機能的
上の2つは患者さんの為ですが、「機能的」は医者にとってものモノです。

動きにくそうな医者に自分の手術を任せたいと思うでしょうか。
患者さんからしたら、こちら側の都合は知ったことではありません。
「いかに正確な施術をしてくれるのか」を期待して、貴方の目の前にいるのです。
その期待を裏切ってしまっては、いくら良い腕を持っていても、信頼してもらえません。
円滑な治療を行うためにも、この三原則は遵守しましょう。

今回は、医者の身だしなみ三原則ついてご説明しました。

この三原則を守れるかどうかで、あなたの経歴が変わるかもしれません。
身だしなみを整えるのは社会人の基本です。
時間をかけて、身だしなみを整えましょう。

「occhi」が選ばれる理由