月別アーカイブ: 2017年6月

大切なあの人にクラシコの白衣をプレゼント!! クラシコの豊富なギフトサービスとは!!

皆さんは大切な人へのプレゼントを贈る際、どのような基準で選ばれますか?
きっと、その人の好みに合ったモノや将来使えそうなモノを選ばれると思います。
あの人がプレゼントを受け取って喜ぶ姿、想像するだけでも胸が躍りますよね。
ここで、我々から1つだけ提案があります。
もし、医療関係者の方にプレゼントする場合、クラシコの白衣を選んでみてはいかがでしょうか。
医療関係者において、白衣は欠かせない存在です。
親交の深い人からプレゼントされれば、きっと喜んでくれることでしょう。
「クラシコじゃなくても、他の白衣メーカーでも良いんじゃないの?」
このように思われた方も少なくないかもしれませんね。
しかし、クラシコならではの理由が存在するのです。
今回は、クラシコの豊富なギフトサービスについてお伝えします。

クラシコでは、ギフトとして白衣を購入される際、以下のサービスを受けることができるのです。
・ネーム刺繍
・ギフトラッピング
・サイズ交換
・ギフトカード
いかがでしょうか。
他の白衣メーカーではこのようなサービスを行ってはいません。
プレゼントの質を高めるためにも、クラシコで白衣を購入されてみてはいかがでしょうか。

今回は、クラシコの豊富なギフトサービスについてご説明しました。
着る人に届けられる最後まで、工夫し続けるクラシコの熱意。
その熱意に後押しをしてもらって、人生の思い出となるようなプレゼントを贈りませんか。

「occhi」が選ばれる理由

7月ご注文分のお届け予定(目安)のお知らせ

※下記日程はあくまで目安であって、受注状況により多少前後しますことを
あらかじめご了承くださいませ。

※下記納期に近い日でのお届けの「急ぎ」も有料にて承っております。お問い合わせくださいませ。

★7/1(土)~7/15(土)にご注文(ご決済)頂いた商品

お届け予定日 ⇒7/25(火)~8/8(火)前後

★7/16(日)~7/31(月)にご注文(ご決済)頂いた商品

お届け予定日 ⇒8/8(火)~8/22(火)前後

数ある白衣メーカーの中で、iconaをご検討・ご注文頂きまして誠にありがとうございます。

iconaは、お客様からのコダワリ のオーダーを受けて1パーツ1パーツ職人が裁断・縫製するオーダーメイド白衣をお届けしております為、他店よりもお届けまでのお時間を頂いております。

この度一か月の受注枚数を限定させて頂くことになりました。

※受注可能枚数を上回る受注を頂いた場合には、お客様に納期についてご連絡致します。

納期についてご納得頂けない場合にはキャンセルも承ります。(その場合は、2日以内にご連絡をお願い致します。)

ご注文を頂いた順番にお仕立てしておりますが、一日に生産できる白衣の数には限りがある為、

楽しみにお待ち頂いているお客様には誠に申し訳ございません。

「occhi」が選ばれる理由

白衣を着るなら知って欲しい3つの仕立て!! ピークドラペルとは!!

前回の記事では、ノッチドラペルの特徴についてお伝えしました。
ノッチドラペルが仕立てられた白衣は、着る人に威厳を与えます。
他の人と肩を並べるためにも、白衣を凝らしてみてはいかがでしょうか。
2回に渡ってお伝えした白衣を仕立てる方法も、今回が最後です。
白衣が仕立てられた方法の魅力を殺してしまわないように気を付けましょう。
今回は、ピークドラペルについてです。

ピークドには、「先のとがった」という意味があります。
下襟の先が鋭角で、上に向いているスーツを目にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そのような方の中には、「何でこんな風に成っているの?」と、疑問に抱かれたこともあるでしょう。
その答えは、「装飾」です。
簡単に言えば、オシャレのために、そのように仕立てられているのです。
そのため、ピークドラベルは見る人によって、カジュアルに思われてしまうこともあります。
もし、ピークドラペルの白衣をお持ちであるなら、着る場面には注意するようにしましょう。

今回は、白衣を仕立てる方法の一つである、ピークドラペルについてご説明しました。
それぞれの仕立て方には独自の魅力があります。
これらの他にも、白衣の仕立て方は多数存在しているため、機会があったら調べてみてはいかがでしょうか。

「occhi」が選ばれる理由

白衣を着るなら知って欲しい3つの仕立て!! ノッチドラペルとは!!

前回は、テーラードの特徴についてお伝えしました。
テーラードで仕立てられた白衣に合わない人はまず居ません。
着崩したり、手入れを怠ったりして、テーラードの良さを殺してしまうことが無いようにしましょう。
今回も、前回に引き続き、白衣を仕立てる方法をお伝えします。
仕立てられた方法を活かせるような着こなし術を身に付けましょう。
今回は、ノッチドラペルについてです。

ノッチドラペルとは、日本語で「きざみ襟」という意味があります。
襟がV字型のスーツを見たことがあるでしょうか。
そのスーツの襟がノッチドラペルです。
そんなノッチドラペルの特徴は、上襟と下襟の間隔でしょう。
その間隔は、120度から150度くらい開いているのです。
きざみ襟という言葉を耳にしたことはあっても、細かい数字まで聞いたことがある人は少ないのではないでしょうか。
スーツのような感覚で着られるノッチドラペルの白衣。
襟を正して、他の人と差を付けましょう。

今回は、白衣を仕立てる方法の1つである、ノッチドラペルについてご説明しました。
多くのスーツに備えられたノッチドラペル。
カッコいい大人の衣類には欠かせない要素の一つでしょう。
ノッチドラペルの白衣を着て、あなたもその一員に入りませんか。

「occhi」が選ばれる理由

白衣を着るなら知って欲しい3つの仕立て!! テーラードとは!!

皆さんは衣服についての知識をお持ちでしょうか。
きっとファッション雑誌などから多くの知識を学ばれたことだと思います。
では、白衣についての知識はいかがですか?
白衣を着る人は多くありません。
しかし、他の衣類同様、どのような仕立てが行われているか、特徴があるのかを知っておかなければ、宝の持ち腐れに成ってしまうかもしれません。
その白衣の魅力を活かすためにも、しっかりと白衣に関する知識を身に付けておきましょう。
今回から3回に渡って、多くの白衣で行われている3つの仕立てをお伝えします。
それぞれの特徴を踏まえて、白衣を着こなしましょう。
初回となる今回は、テーラードについてです。

まず、テーラーには、仕立屋という意味があります。
紳士用のスーツに用いられるような硬い生地や仕立てが行われた婦人用スーツの事を指して、テーラード・スーツと呼ばれ、そこからテーラードという言葉が生まれました。
つまり、スーツのように作られることを、テーラードと言います。
フォーマルな服装で向かう場には、テーラードの衣類を着るようにしましょう。

今回は、白衣を仕立てる方法の1つである、テーラードについてご説明しました。
どんな白衣を選べばいいか悩んだ場合は、テーラードで仕立てられた白衣を選ぶようにしましょう。

「occhi」が選ばれる理由

白衣選びに欠かせない3つの要素!! 現場の状態を確認しましょう!!

前回の記事では、白衣を選ぶ際には、防臭性に注目してほしい事をご説明しました。
汗臭い医者から処置を受けたい患者はいません。
汗をかきやすい人は、防臭性を最重要視しましょう。
2回に渡って、白衣を選ぶ際に注目してほしい要素をお伝えしてきましたが、今回が最後です。
自分だけでなく、患者さんの事にまで気を使って白衣を購入できれば、仕事でも良い結果を出せるでしょう。
そのためにも、時間を十分に使って、白衣を選びましょう。
今回は、抗菌性についてお伝えします。

白衣を着る職業では、どうしてもウィルスや細菌に接触してしまいますよね。
そのため、抗菌性が備えられた白衣に注目が集まってきていまるのです。
「細菌だらけの人」
言葉を耳にしただけでも、そんな人には近づきたくはないですよね。
あなたがそのような噂をされないためにも、抗菌性に意識を向けましょう。
また、洗濯を繰り返して行っても損なわない抗菌性が備えられていることが必要です。
「抗菌性を保つために洗濯をしない」なんて、不潔でしかないですよね。
清潔なまま活動するためにも、洗濯できる抗菌性を選びましょう。

今回は、白衣選びにおいて、抗菌性について注目してほしい事をご説明しました。
機能性、防臭性、抗菌性。
これら3つに注目して、白衣を選ぶようにしましょう。

「occhi」が選ばれる理由

白衣選びに欠かせない3つの要素!! 使用しているときのことを意識しましょう!!

前回の記事では、白衣を選ぶ際には、機能性に注目してほしい事をご説明しました。
新しい白衣を購入しても、今まで持っていた物が持ち歩け無くなれば、仕事に支障が及んでしまうかもしれません。
身に付けている衣服によって、仕事の効率は大きく変わってしまいます。
仕事の効率を最大化できるように、自分に合った機能性が備えられた白衣を選びましょう。
前回に引き続き、今回も白衣を選ぶ際に注目してほしい要素をお伝えします。
理想と現実のギャップが少ない白衣を選べるようにしましょう。
今回は、防臭性についてです。

皆さんは汗の事を意識して、白衣を購入されたことはありますか?
白衣って、結構汗をかきますよね。
体にフィットした白衣を選んだら、汗によって窮屈になってしまった経験もあるのではないでしょうか。
一日中快適に処置を行いたいのであれば、汗の事を意識して、白衣を選ぶようにしましょう。
また、自分だけでなく、患者さんも汗をかいてしまっていることがありますよね。
患者さんの汗が白衣について、それが原因で白衣にニオイが付いてしまわないようにしましょう。

今回は、白衣選びにおいて、防臭性に注目してほしい事をご説明しました。
汗臭い白衣で仕事をしたくないですよね。
汗対策を入念に行ってから、白衣を着るようにしましょう。

「occhi」が選ばれる理由

白衣選びに欠かせない3つの要素!! 自分が持ち歩いている物を確認しましょう!!

皆さんが白衣を購入される際、どのような面に注目されていますか?
デザインは勿論、ポケットの有無などにも目を向けていらっしゃる方も居るのではないでしょうか。
でも、「コレは欠かせない!!」というのは少なく、自分の好みで選んでしまうことがほとんどですよね。
確かに、自分が好きな白衣を選ぶことも必要です。
しかし、その白衣が現場に合わなかったら悲しいですよね。
そのような事態を避けるためにも、今回から3回に渡って白衣を選ぶのに必要な要素をお伝えします。
これから白衣を選ぶ機会があれば、それらを意識して購入するようにしてください。
今回は、機能性についてです。

皆さんは仕事中に、何を持って歩いていますか?
ボールペンや聴診器、現代ではiPadを持っている人も居るかもしれませんね。
でも、必要でないものを持って歩くことは無いですよね。
そのため、持ち歩いている物をリストアップして、それらが入る白衣を選びましょう。
また、ポケット以外にも、素材面に着目してください。
着心地の悪い白衣を着続けたくはないですよね。
自分に合った素材の白衣を選びましょう。

今回は、白衣選びにおいて、機能性に注目してほしい事をご説明しました。
白衣を購入される際には、着ている時の事を考えて選びましょう。
きっと、それは仕事を支えてくれる白衣になりますよ。

「occhi」が選ばれる理由

着ているだけで好感度アップ!? 白衣が人に与える性格とは!!

前回の記事では、白から連想する抽象的なイメージについてご説明しました。
ポジティブとネガティブ、それぞれのイメージをコントロールすることによって、あなたの仕事に対する取り組み方も大きく異なることでしょう。
一人一人の患者さんに合わせて、イメージを扱いましょう。
前回に引き続き、色が持つ様々な効果についてお伝えします。
今回は、白が与える性格についてです。

白は人に以下の性格を与えます。
・意志が固い
・正義感が強い
・理想主義
・潔癖
・純粋
・正直
・素直
・真面目
・どんな時も自分が正しい
・完璧主義者
・人を信じる
・嘘が嫌い
・実用的なモノが好き
・世間離れしている
いかがでしょうか?
これらの中には、自分の性格にも該当するモノがあったのではないでしょうか。
実は、白を好んで着る人には、上記のような性格が付随、存在することがあるのです。
今回ご紹介した性格の中に、身に付けたい性格があるなら、プライベートの時間でも白をきるようにしましょう。

今回は、白が与える性格についてご説明しました。
白の他にも、色は様々な特徴を有しています。
機会があれば、ぜひ好きな色を調べてみてください。
もしかしたら、それが機に人生が変わるかもしれませんよ。

「occhi」が選ばれる理由

着ているだけで好感度アップ!? 白衣が人に与える抽象的なイメージとは!!

前回の記事では、白衣が持つ心理的な効果についてお伝えしました。
白の特徴が備えられた白衣は我々の仕事を支えてくれます。
自分の体に合った白衣を選んで、仕事を進めていきましょう。
色には、心理的な効果の他にも様々な効果を人に与えます。
そのうちの一つは、抽象的なイメージです。
抽象的なイメージの例として、信号を想像してみてください。
「赤は止まれ、青は進め」
そのようなイメージによって、我々の生活は作られています。
これを機に、我々が身近に接している白の抽象的なイメージを知りましょう。
今回は、白から連想する抽象的なイメージについてお伝えします。

抽象的なイメージには2種類あります。
それは、ポジティブなイメージとネガティブなイメージです。
まずは、ポジティブなイメージについてお伝えします。
白には以下のポジティブなイメージがあるのです。
・潔癖
・平和
・祝福
・勝利
・神聖
・正義
続いて、ネガティブなイメージについてお伝えします。
白には以下のネガティブなイメージがあるのです。
・冷淡
・薄情
・空虚
・味気ない
・無意味
・虚脱感
今回は、白から連想する抽象的なイメージについてご説明しました。
我々がどんなに白のポジティブイメージを伝えようとしても、受け手によってどっちのイメージに成るか変わってしまいます。
それらの場合は、ペンなどの小物を使って、ポジティブイメージを受け取ってもらいやすくしましょう。

「occhi」が選ばれる理由