月別アーカイブ: 2017年2月

白衣もおしゃれに着こなしたい!現役医師による白衣ファションショーとは?

みなさん、現役医師たちによる白衣のファションショーが開かれていたのをご存知ですか?ファションショーと聞くと東京ガールズコレクションやパリコレといったようにファッションモデルや、アイドル、女優といった芸能人の方達が新作ブランドや今後流行になりそうな服を自ら着て紹介するイベントですが、実は白衣を中心としたファッションショーも存在するのです。

近年白衣にも機能性はもちろんのこと、デザイン性の高さも求められるようになってきました。医師の人たちも身だしなみを気にしたり、おしゃれをしたいと思うのは当然ですよね。2013年に行われたフアッションショーでは約80点もの白衣が披露されました。白衣を着るモデルとなるのは現役の医師たちで、イベントでは様々なカラーやデザインの白衣が紹介されました。中には派手な白衣を着てポーズを決める人たちもいて会場を沸かせました。

医療現場という厳しい職場環境だからこそ機能面だけでなくデザイン性にもこだわった白衣を紹介し、患者や一般の方達に清潔感や親やしさを感じてもらいたかったのではないでしょうか。毎日着用している服とあってみなさんばっちしの着こなしだったそうです。

ちなみにこのファッションシーはチャリティーイベントとしての開催だったそうです。今後ますます、白衣のおしゃれ化は進みそうですね。

「occhi」が選ばれる理由

スクラブ白衣が人気な理由とは

以前このブログでもご紹介しましたが、白衣にはスクラブ言われる種類のものがあります。スクラブとは首元がVネックになっている、半袖の白衣のことで最近では医師のみならず、エステやサロンのスタッフにも使用されるようになりました。そんなスクラブですが、どのような魅力があるのでしょうか?スクラブの人気の秘密について解説していきたいと思います。

・機能性が高い
スクラブが支持される理由の一つとしてまず挙げられるのが機能性が高いことです。スクラブはもともと機能性を重視して作られており、軽量性やストレッリ性など非常に実用的な作りとなっております。またミズノや、ルコックといったスポーツメーカーもスクラブを提供しております。

・購入しやすい
スクラブは購入しやすいのも魅力です。スクラブはネットで購入することができるため、時間がない人でも簡単に購入することができます。実店舗に出向いたもののお目当の商品がない場合は残念ですが、ネットで購入できるので次の店探しの時間も必要ありません。カラーバリエーションも豊富で価格もお手ごろですので大量購入するのにも向いています。

いかがでしたか?白衣選びに迷われている方がおられましたらぜひ一度スクラブもチェックしてみてください

「occhi」が選ばれる理由

ECサイトで白衣を購入するメリット

みなさん普段ネットでショッピングはしますか?オンライン決済サービスが普及して以来、リアル店舗には足を運ばず、ネットで購入する人が増えたのではないでしょうか。今やAmazonや楽天といった有名どころのみならずいくつものECサイトが誕生しましたね。しかし、本や家電などの製品はネットで購入する人が増えていますが、衣服に関してはネットで購入するのに抵抗がある人が多いのではないでしょうか。その気持ちもわかりますが、ネットで購入することにはいくつかのメリットがございます。そこで今回は衣服、特に白衣をECサイトで購入することのメリットついてご紹介していきます。

・時間がかからない
ECサイトを利用することの一番のメリットはなんといっても時間を短縮できることですよね。商品の閲覧から、購入まで全てネット上で済みますし、24時間いつでも購入することができるため、時間がない人でも気軽に購入することができます。

・品揃えが豊富
白衣などの医療用品は特殊なため数が少なく、取り扱っている店舗もそれほど多くありません。そのため、人気の商品などはすぐに品切れになってしまうことがあります。その点ECサイトですと店舗ごとに在庫を持つ必要もないため
品揃えが豊富です。白衣だけでなく、そのほかの商品も一気に購入することができるのも嬉しいですよね

いかがでしたか?ECサイトで服を購入することには抵抗があるかもしれませんが、忙しくて買い物に行く時間がない人や、一度たくさんのものを購入したい方はぜひ一度試してみてください。

「occhi」が選ばれる理由

スポーツメーカーが提供している白衣について 〜美津濃株式会社(ミズノ)編 〜

今回ご紹介する白衣ブランドメーカーは総合スポーツ用品メーカーであるミズノです。前回に引き続きスポーツメーカーでありながら白衣も提供している数少ない会社です。「Classico(クラシコ)」や「Meadow(メドー)」も良いけどちょっと他のブランドも見てみたいと思われている方はぜチェックしてみてください。

・美津濃株式会社(ミズノ)
美津濃株式会社(通称ミズノ)は大阪に本社を構える総合スポーツメーカーです。1906年に創業して以来、水泳や卓球、アンダーウェアなど様々なスポーツを支えてきました。中でも野球器具に関しては有名で、「野球といえばミズノ」という印象をお持ちの方もおられるのではないでしょうか。海外にも拠点を置くミズノですが、他社と共同でメディカルウェアを開発するなど医療業界にも進出を果たしています。

ミズノ製品の特徴としてはまず上げられるのが機能性の高さです。前回ご紹介したルコックもそうですがスポーツメーカーが提供する白衣はどれも機能性が高く、中でもミズノの白衣はトップアスリートの動きを解析したデータをもとに作られているため、実用性が高く、非常に高い機能性を有しております。またミズノの商品はシワになりにくい加工が施されているため、洗濯後の手入れも簡単に済みます。

いかかがでしたか?機能性やイージーケア性を考えるならミズノの選ぶといいかもしれませんね。

「occhi」が選ばれる理由

スポーツメーカーが提供している白衣について 〜ルコックスポルティフ(Le Coq Sportif)編 〜

みなさん、白衣を購入する時はどこのブランドのものを購入していますか?以前、このブログでもご紹介させていただいました、「Classico(クラシコ)」はドラマでも使用されるほど人気がありましたね。他にも医療現場での勤務経験があるデザイナーが在籍している「Meadow(メドー)」や、季節に合わせて白衣をチョイスできる「FOLK(フォーク」など様々な会社が白衣を提供していましたね。他にも様々な会社が白衣を取り扱っており、実はスポーツメーカーも白衣を扱っています。今回はそんなスポーツメーカー提供している白衣について解説していきたいと思います。

・ルコックスポルティフ(Le Coq Sportif)
ルコックスポルティフは(通称ルコック)は1882年にフランスで生まれたスポーツメーカーでフランスで最も古いスポーツブランドとされています。サッカーやゴルフなどさまざなスポーツ用品を扱っているとあってルコックが提供する白衣は機能性が高いのが特徴です。軽量性とストレッチ性を重視した作りとなっており、また、清潔感あるスタイリッシュなデザインとなっております。

いかがでしたか?スポーツメーカーも白衣を扱っているなんて意外でしたね。次回は日本の大阪に拠点を構えるあのスポーツメーカーをご紹介します。

「occhi」が選ばれる理由

白衣を購入する時のポイントについて

みなさん、服を新しく購入するとき一体何を基準にして購入しますか?デザインや値段、好きなブランドなど人によってそれぞれあると思います。では白衣を購入する時はどうでしょうか?これもデザインや好きなブランドといった要素がありそうですが、プライベートで着用するものと、仕事の時に着用するものでは基準は違ってきますよね。そこで、今回は白衣を購入する時のポイントについて解説していきたいと思います。よろしくお願いします。

・機能性
白衣を購入する時に一番のポイントとなるのはやはり機能性ではないでしょうか。プライベートで着用するものとは違い、仕事場で着用するものですから、動きやすく、ストレッチ性があるものが望ましいですよね。ミズノやルコックといった会社は元々スポーツウェアを扱っているだけあって、機能性が高くなっています。また、医者の場合ボールペンやカルテなどいろいろと持ち歩くものが多いためポケットが多い方が便利ですね

・抗ウイルス性・抗菌性
医療関係のお仕事に就いている方はウイルスや細菌と接触する機会が増えてしまいます。そのため抗ウイルス性・抗菌性機能がついてる白衣が望ましいでしょう。また医者やナースという立場上清潔感は大切ですよね。汗をかいても匂いが気にならないように防臭性や通気性が良い白衣を選ぶと良いでしょう。

いかがでしたか?最近は性能がよくデザインもかっこいい白衣がたくさんあります。ぜひチェックしてみてください。

「occhi」が選ばれる理由

相手が納得しやすい話し方とは

医者だからといって患者を診察したり、手術だけをすれば良いというわけではありません。以前もご紹介した通り、患者の不安を和らげるように精神的なサポートも行う必要もありますし、患者の方が手術を受けることを決断できるように、納得感ある説明をする必要もあります。しかし、不安を抱えている患者に手術を決断してもらうように説得するのは簡単なことではないですよね。そこで今回は、相手が納得しやすい話し方について解説していきたいと思います。

・結論ファースト
これはよく就職活動の面接の時やプレゼンの時も使われる有名なテクニックですが自分が一番言いたいこと、「結論」を一番初めに伝えるということです。いきなり結論から始めると相手は戸惑ってしまうんじゃないかなと思う方もいるかもしれませんが、理由から始めてしまうと結局何が言いたいのか理解されないこともあります。自分でしっかりと理解できていないままでは大事な決断はしたくありませんよね。わかりやく伝えるためにまずは結論から話し、その後理由などの詳細について説明しましょう。

・数字を使おう
わかりやすく話しを伝えるためには数字を使うのも効果的です。事態の深刻さや、程度を伝える時には特に有効です。また「理由は〇〇個ございまして…」といった具合に始めにどれだけのことを話すのか提示するのも効果的ですよ。

いかがでしたか?気をつけ欲しいのは最終的な決断を下すのは患者であると言うことです。患者がどうしても納得できないにもかかわらず自分の意見を押し通すとするのはかえってが逆効果になる場合もあるので注意しましょう。

「occhi」が選ばれる理由

2月ご注文分お届け(目安)のお知らせ

※下記日程はあくまで目安であって、受注状況により多少前後しますことを
あらかじめご了承くださいませ。

※下記納期に近い日でのお届けの「急ぎ」も有料にて承っております。お問い合わせくださいませ。

★2/1(水)~2/14(火)にご注文(ご決済)頂いた商品

お届け予定日 ⇒2/28(火)~3/1(水)前後

★2/15(月)~28(火)にご注文(ご決済)頂いた商品

お届け予定日 ⇒3/14(火)~3/15(水)前後

数ある白衣メーカーの中で、iconaをご検討・ご注文頂きまして誠にありがとうございます。

iconaは、お客様からのコダワリ のオーダーを受けて1パーツ1パーツ職人が裁断・縫製するオーダーメイド白衣をお届けしております為、他店よりもお届けまでのお時間を頂いております。

この度一か月の受注枚数を限定させて頂くことになりました。

※受注可能枚数を上回る受注を頂いた場合には、お客様に納期についてご連絡致します。

納期についてご納得頂けない場合にはキャンセルも承ります。(その場合は、2日以内にご連絡をお願い致します。)

ご注文を頂いた順番にお仕立てしておりますが、一日に生産できる白衣の数には限りがある為、

楽しみにお待ち頂いているお客様には誠に申し訳ございません。

「occhi」が選ばれる理由

相手の自己重要感を満たす方法について その3

前回、前々回とこれまで2度にわたり、自己重要感を満たす方法について解説してきました。自己重要感を満たすためには相手を褒めたり、相手に関心を持って接すると良いのでした。3回目となる今回で最後となります。よろしくお願いします。

・相手に合わせる
これは前回ご紹介した「相手に関心を持つ」という点と似ているかもしれませんが、相手に合わせて対応をすることも大切になってきます。よく高齢者の方とお話しをする時に相手のことを思って「ゆっくり」話かける方がいますよね。年を重ねるごとに耳が遠くなるため普通に話していたら聞き取れないこともあります。

しかし、耳がよく聞こえ、ハキハキと会話ができる高齢者の方に対してもゆっくりと話しかける人がいますが、これは間違っています。相手に合わせるということは単にゆっくり話すということではなく、相手と同じペースで話すということです。相手が比較的テキパキと会話することができるなら、自分も通常通りテキパキと話し、相手が身振り、手振りを交えて表現豊かに話しかけてきたなら、こちらも身振り手振りを交えて会話するようにしましょう。

また、寝たきりの患者様と会話する時は相手と同じ目線にするために少しかがんだり、相手の声の大きさと同じ大きさで話すといったことでも効果はあります。

いかがでしたか?医者は患者の命を預かる大変責任が重い職業かと思います。時には満足に睡眠をとることすらできないこともあるでしょうが、患者の負担を少しでも軽減するためにも相手に寄り添った対応を心がけてみてください。

「occhi」が選ばれる理由

相手の自己重要感を満たす方法について その2

前回から相手の自己重要感を満たす方法について解説しております。自己重要感を満たしてあげるには相手を褒めるのが良いのでしたね。
ぜひ褒めるポイントを探してみて下さい。さて、今回も引き続き、相手の自己重要感を満たす方法について解説していきたいと思います。よろしくお願いします。

・相手に関心を持つ
みなさんは恋人や家族、友達から「大切にされているな」「愛されているな」と感じる時はどんな時ですか?困っている時に助けてくれた時や、欲しいものをプレゼントしてくれた時など、人それぞれ異なると思いますが、共通している点がございます。
それは相手が自分に関心を持ってくれているということです。

話していても相手が自分に興味・関心が無いなとわかると話す方も楽しくありませんし、話す気もなくなりますよね。逆に自分が話すことをに対して一回一回丁寧に頷いてくれたり、自分の好みや、誕生日、以前話した内容など自分に関心を持ってくれているなと感じるとすごく嬉しいと思います。
このように関心を持って接することで、相手は「自分は大切にされている」と感じ、自己重要感を満たすことができます。

話時間は短くても構いませんので相手にしっかりと関心を持って接するようにしましょう

「occhi」が選ばれる理由