月別アーカイブ: 2016年11月

白衣の生地の選び方②

こんにちは。
オーダー白衣通販のicona(アイコナ)です。
今回は、以前更新した<まずは素材を知ろう!白衣の生地の選び方①>に引き続き、
白衣に主に使われている素材についてのお話しです。

白衣でよく使われるもうひとつの繊維として、綿(コットン)があります。
こちらは代表的な植物繊維で、Tシャツやタオルに主に使われています。
肌触りが良く、水やアルカリにも強い繊維です。

綿は繊維の細かい中空構造を持ち、吸水性に優れています。
汗や水などを吸い取って発散する性質があり、このとき熱をエネルギーとして奪うために涼しく感じます。夏にはぴったりですね。
デメリットとしては、摩擦による毛羽立ちや、洗濯したときに縮みが起こりやすいことが挙げられます。

ちなみに当店では、イタリアから仕入れる、Ermenegildo Zegna(エルメネジルド ゼニア)コットン100%の生地を用いた白衣を取り扱っております。
こちらにはゼニアブランドの赤いタグが付き、高級感と気品の溢れるドクターコートに仕上がります。

いかがでしたか?
前回お話ししたポリエステルと、今回取り上げたコットンが白衣のメインの生地になります。
白衣だけでなく、衣服の生地がどんな素材から出来ているのか、
普段着を選ぶ際にもチェックしてみてくださいね。

「occhi」が選ばれる理由

まずは素材を知ろう!白衣の生地の選び方①

こんにちは。
オーダー白衣通販のicona(アイコナ)です。
白衣にまつわるお役立ち情報を随時更新しております。

普段から仕事や実験で白衣をお使いの方。
「洗濯したらシワになってしまう」
「使い込んだら毛羽立ってきた」
「暑いから夏は白衣着たくない」
「生地が重くて、着ていると肩こりしてしまう」
といったお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

今回は、白衣に主に使われる素材についてお話しします。
素材を知って、上手に白衣を選びましょう!

白衣で使われる代表的な繊維として、ポリエステルがあります。
これは合成繊維の一種で安価なことから、私たちの生活には欠かせない素材です。
メリットとしては第一に、シワになりにくいことが挙げられます。

このことから、ポリエステルはワイシャツやブラウスに多く用いられています。
圧倒的な耐久性を持ち、洗濯しても劣化しにくいという利点もあります。
また、乾きやすいため雑菌が繁殖しにくいです。
欠点としては、静電気が起きやすいことと、汚れがひどいものと一緒に洗うと、そのよごれが付着しやすいという点に注意しましょう。

いかがでしたか?
白衣の生地の選び方②では、白衣で用いられる繊維をもうひとつご紹介します。

「occhi」が選ばれる理由

ドクターも知らない!?白衣の歴史とは

こんにちは。
オーダー白衣通販のicona(アイコナ)です。
みなさん、「白衣」と聞くと誰が着ているところを思い浮かべますか?

病院のお医者さんや看護師さん、中学校の理科の実験の先生でしょうか。
あるいは医療系ドラマの、今話題のあの俳優!とおっしゃる方もいるでしょう。
身の回りで着ている人がいなくとも、ほとんどの方がご存知の白衣。
今日はそんな白衣の、あまり知られていない歴史を少しお話しします。

日本で白衣が登場したのは明治時代と言われています。
白衣の下には浴衣などを着用していたそうです。
昭和初期では衛生上の観点より、白衣の長さは床上9寸と定められました。

昭和40年頃には今の白衣とほとんど同じスタイルになったようです。
(参考HP:大阪大学医学部付属病院様)
最近では白衣の色がピンク、青、など多様化し、
病棟ごとに変えているところもあるそうです。

これから白衣がどのように変わってゆくのか、楽しみですね。
当店でもおしゃれな白衣・買うのが楽しくなる白衣を追求し、パイピングやポケットの裏地、ボタン、ネーム刺繍のカラーなどがお選びいただけます。
おしゃれなオーダー白衣ならお任せください。

「occhi」が選ばれる理由

白衣の豆知識!スクラブとは?

こんにちは。
オーダー白衣通販のicona(アイコナ)です。
近年はファッションの多様化に伴って、色や柄も様々な白衣が登場しています。
今回は医療用白衣の種類としてはまだ新しい、スクラブに注目してみようと思います。

スクラブ(scrub)とは、首元がVネックになっている、半袖の白衣のことを言います。
医療ドラマ「コードブルー」では、ネイビーのスクラブが着用され話題になっていました。
普通の白衣のようなコートタイプよりも、上から被って着る型が多いです。
「ごしごし洗う」という意味のスクラブが語源で、洗濯しても生地が傷みにくい、頑丈な生地が用いられているのが特徴です。

通常の白衣に比べてカラーバリエーションが豊富で、特に海外(アメリカやイギリス)では、白衣よりもカラフルなスクラブ姿の医師や看護師が多いようです。
日本では病棟や診療科によって色を区別しているところもあり、最近ではリラクゼーションサロンなどでもスタッフさんが着用しています。

これからまだまだ、新しい形の白衣が登場するかもしれません。
やはり、ファッションはいつでもどこでも楽しみたいですよね。
「職場は白衣だけど、いつもみたいにお洒落でいたい!」
そんなあなたはぜひiconaにご相談してみてください。

「occhi」が選ばれる理由

白衣のポケット、実はこんなに種類があるんです!

こんにちは。
オーダー白衣通販のicona(アイコナ)です。

理系の学生さんにとって、実験や実習で白衣はマストアイテムですよね。
しっかりと先生や教授の話を聞いて取り組むためにも、
教科書や実習書、メモ帳、ペンなどの筆記用具は欠かせません。
しかし、
「細かい持ち物が意外と多い!」
「実験室に収納スペースが少ない!でも机の上に置くと作業の邪魔だよなぁ。」
「白衣のポケット少ないし、入れるとパンパンになってかっこ悪い、、」
こんなふうに思ったことはありませんか?

今回はそんな理系学生の持ち物もばっちり収納できる、
当店自慢の白衣のポケットを紹介します。

内ポケットは左右両方に2つずつついており、左利きの方も利用しやすいデザインです。
また、下の小さなポケットはスマートフォンが入る大きさにしています。
袖のペン差しは、従来の白衣は右利きの方用に左側についていましたが、左利きの方のために右袖に付けることが可能です。
白衣の外側の大き目のポケットは、カーブを付けた立体裁断を行っているため、身体に違和感なくご利用いただけます。

当店の白衣は、見た目はもちろん、ユーザーに快適にお使いいただけるような仕様になっております。
そのほかにも気になるところがあれば、おしゃれオーダー白衣専門の当店までお問合せください。

「occhi」が選ばれる理由

全国のドクターが集まる、医療専門サイトって?

こんにちは。
オーダー白衣通販のicona(アイコナ)です。
白衣にまつわる情報を随時更新しています。
このブログを見ておられる方には、医療関係の方もたくさんいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、全国からたくさんの医療従事者が登録する、
医療従事者専用サイト「m3.com」をご紹介しようと思います。

「m3.com」とは、医療従事者のための情報源として2003年に立ち上げられたサイトです。
全国から20万人以上の医師をはじめとした、計70万人以上の医療関係者の方々から活用されているそうです。
最新の医療情報が提供されており、医師限定、薬剤師限定の掲示板もあります。
医師や薬剤師の求人情報や、治験や臨床研究者の募集、開業医になるためのノウハウなども充実しているようです。
さらに、m3.comを使うとポイントが貯まり、ギフト券と交換できたり、ポイントを使って医学書や白衣などと交換したりすることも可能だそうです!

いかがでしたか?
これだけ充実したサービスで、会員登録は無料です。
会員登録には医療資格と勤務先の入力が必須な点も、サイト内の専門情報への信頼度が高い証拠です。
「知らなかった!」という医療関係の方は、これを機会にぜひ登録してみてくださいね。

m3.comのリンクはこちらになります。
https://www.m3.com/

「occhi」が選ばれる理由

憧れの医療ドラマで使われている白衣って?

こんにちは。
オーダー白衣通販のicona(アイコナ)です。
今日は白衣が大活躍の、医療ドラマについてお話ししたいと思います。

医療ドラマの名作といえば、どのタイトルが思い浮かびますか?
「医龍」、「チーム・バチスタの栄光」、「JIN-仁-」、「救命病棟24時」
まだまだありますが、このあたりが人気でしょうか。
最近では、「コウノドリ」、「Dr.倫太郎」、「フラジャイル」が話題になっていましたね。最新の医療現場の様子はもちろん、医師、看護師、患者、患者の家族を含む様々な人間関係や、総合病院ならではの派閥抗争、出世争いを通して主人公が葛藤を繰り返し、精神面で成長してゆく過程を見ることができるのも、医療ドラマの醍醐味と言えます。

医療ドラマで多くの芸能人が着用している、クラシコの白衣は細身でスタイリッシュなデザイン、袖口の釦などが特徴的です。
クラシコの白衣は、なんと「ガリレオ」でも着られていたようです!
白衣の登場シーンは、医療ドラマ以外でもたくさんありそうですね。

「あのドラマで見た、あのかっこいい白衣が着たい!」
そんなお客様の細かなこだわりも、どうぞお聞かせください。
おしゃれな高級オーダー白衣をお考えの方は、icona(アイコナ)まで。

「occhi」が選ばれる理由

着こなしで差をつける!一流ドクターも納得の白衣ならiconaにお任せください

こんにちは。
オーダー白衣通販のicona(アイコナ)です。
今回はお洒落好きなドクターにおすすめの白衣をご紹介します。

単調になりがちな白衣のデザインですが、当店ではそんなイメージを変えるべく、メンズ白衣のデザインを5種類ご用意しております。
チェスターコート、トレンチコートやジップコートを踏襲したシックでお洒落なデザインで、他のドクターと差をつけることができます。

メンズ白衣のデザイン詳細については、こちらからご確認ください。
http://i-cona.com/user_data/men.php

お客様からは、「スタイルが良く見える!」「小顔効果がある!」「衿の形がかっこいい!」など、ご好評をいただいております。
白衣のサイズやシルエットは、現役のオーダースーツ屋が監修しております。
着た時のフィット感はもちろん、現場での動きやすさも重視した仕立てです。
お客様のニーズにお応えするべく、職人がひとつひとつ丁寧にお仕立てします。
他店では選べないネーム刺繍のカラーや裏地も多数取り揃えております。

あなたもぜひ、「世界に一つだけのオリジナル白衣」をつくってみませんか。
おしゃれなオーダー白衣なら、icona(アイコナ)にお任せください。

「occhi」が選ばれる理由

意外と見られている!?白衣を着ている時の注意点

こんにちは。
オーダー白衣通販のicona(アイコナ)です。
毎日医療現場でご活躍のお医者様、今日もお疲れ様です。
今回はそんなお医者様へ、普段何気なく着ていらっしゃる白衣についてのお話しです。

仕事の際は必ず身に付ける白衣ですが、実は意外と見られていることはご存知ですか?
いつもの診察の流れを少し振り返ってみてください。
患者さんと向き合い、話を聞いて、まずは症状を把握する。
必要に応じて心音を聴いたり、血圧を測定したりする。
症状や測定結果をもとに診断して、処方箋を書く等々。

お医者様は色々と作業に忙しいですが、その間の患者さんはどうでしょう。
慣れない診察室で落ち着かず、症状への不安もあり、多くの人がそわそわしているはずです。
そんな時、もしあなたの白衣がしわだらけで汚れていたとしたら?
患者さんの不安を煽って、信頼を損ねてしまうかもしれませんよね。
そのようなことにならないためにも、白衣もスーツと同じように、ハンガーにかける、汚れに気を付けるなどして清潔感を保つことが大切です。

当店では、白衣をただのワークウェアに留めず、こだわりを持って頂きたく思っております。
こだわりの高級白衣のことなら、iconaまでお気軽にお問合せください。

「occhi」が選ばれる理由

病院でもおしゃれがしたい!オシャレ女子のための白衣ってあるの?

こんにちは。
オーダー白衣通販のicona(アイコナ)です。
今回も白衣にまつわるコラムをお届けします。

病院で、研究室で、実験室で、今日も頑張るリケジョのみなさん、
いつも何気なく着ている白衣について、ちょっとだけ見直してみましょう。
何かの試薬のしみがついていたり、薬品で汚れていたりしませんか?
「忙しいし、そんなの仕方ない、、」
「お気に入りの服を守れているから大丈夫!」
そんな声が聞こえてきそうですね。

しかし、中には「もっとおしゃれな白衣だったら、大事にするけど」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
iconaでは、そんなおしゃれ女子のわがままにもお答えできる、オーダーメイドの白衣をご用意しております。
レディース白衣の基本デザインは以下の4種類がございます。
・メイクシルエットコート
・プレシャスカラーコート
・エレガントトレンチコート
・ライトジップコート
こちら全て、袖丈が3種類(長袖、半袖、七分袖)からお選びいただけます。

デザインの詳細は以下のリンクからチェックしてみてください。
http://i-cona.com/user_data/lady.php

やはり女子たるもの、職場でもオシャレを楽しみたいですよね。
おしゃれなオーダー白衣のお問合せは、ぜひicona(アイコナ)まで。

「occhi」が選ばれる理由