知っておくべき3種の白衣!! ドクターコートとは!!

皆さんが普段着られている白衣。
それらにはどのような種類があるかご存知ですか?
「白衣」と聞くと、白いコートのような形をしている衣類を想像されるでしょう。

勿論、それも白衣の1つですが、それ以外の形をした白衣も存在するのです。
様々な種類がある白衣の中から、自分に合ったモノを選びましょう。
今回は、誰もが一度は着たことのあるドクターコートについてお伝えします。

ドクターコートとは、ロングコートのような形の丈の長い白衣のことです。
冒頭でお伝えしたように、皆さんが「白衣」と聞いた時に想像される最もメジャーな白衣と言えるでしょう。

その分、患者さんが寄せる信頼も大きくなっているのです。
患者さんは医師が白衣を着ている姿で、自分の身体を任せるかどうかを判断しています。
つまり、その白衣によって、治療の進行具合が変わってしまうのです。

どんな患者さんにも最適な医療を施すためにも、患者さんがドクターコートに寄せる期待を理解しましょう。

今回は、誰もが一度は着たことのあるドクターコートについてご説明しました。
メジャーな白衣である分、着こなしや清潔感は他の白衣よりも求められます。
医者に求められている要素を踏まえた恰好をして、スムーズな治療に臨みましょう。

「occhi」が選ばれる理由

オーダーの白衣を作るために!! 着心地の良さを求めるために!!

皆さんはどのような白衣を着たいですか?
「そりゃあ自分の体に合った白衣でしょ」
勿論、体に合った白衣が大前提です。
けれども、自分の体を詳しく採寸したことで、着心地を変えることができます。
あなたに合った白衣で、理想の着心地を手に入れませんか。
今回は、採寸した体に合わせて着心地を変える方法をお伝えします。

自分の体の大きさ通りにオーダーすることもできます。
しかし、体型が変化した際に、その都度、新しい白衣を購入しなければならなくなってしまうのです。
そのような事態に成るならば、ある程度余裕を持たせて、着心地の良さを味わいたいですよね。
ある程度のゆとりを持たせて、オーダーするようにしましょう。

選べる着心地は、以下の3つです。
・ゆったり
・普通
・ぴったり
好みの着心地を選んだら、次のように変えてください。

・ゆったり
背丈などを約20cm程度大きくする

・普通
背丈などを10~19cmの範囲でゆとりを持たせる

・ぴったり
背丈などを6~9cmの範囲で大きくする

今回は、採寸した体に合わせて着心地を変える方法をご説明しました。
自分の体に合わせてゆとりを考えましょう。
自分に合ったゆとりを得るためにも、背広などを利用して自分に合った着心地を調べてみてはいかがでしょうか。

「occhi」が選ばれる理由

白衣を着る人達が肩こりに悩まされている!? 医療現場の変化による影響とは!!

医療に従事されている方にお聞きします。
以前に比べて、周りの人が肩こりに悩んでいませんか?
それには、医療現場の変化が関わっているのです。

今と昔、何が変わったことによって、肩こりに悩む人が増えたのでしょうか。
今回は、医療現場の変化によって肩こりに悩む人が増加したことをお伝えします。

肩こりに悩む人が増加した原因。
それは、電子化です。
以前は紙に書いていたことも、PCやタブレットに記入する時代に成りましたよね。
それが肩こりの原因です。

キーボードの操作、タブレットへの記入は、指への負担がかり、手や腕の筋肉も疲れてしまいます。
その上、モニターを見続けたり、視線を変えたりして、ピント調整を何度も行ってしまうと、目が疲れてしまい、肩こりに繋がるのです。

これらの事が、医療現場では肩こりに悩む人が増えた原因だとされています。
今以上に肩こりに悩まされないためにも、電子機器を扱う際は、姿勢を意識してください。
正しい姿勢で電子機器に触れて、肩こりを軽減しましょう。

今回は、医療現場が電子化したことによって、肩こりに悩む人が増加したことをご説明しました。
これからの時代、更に便利な電子機器が登場し続けるでしょう。
仕事以外の時は電子機器に触れるのを控えて、肩こりに悩む時間を減らしませんか。

「occhi」が選ばれる理由

オーダーの白衣を作るために!! しっかりと採寸を行いましょう!!

皆さんはオーダーの白衣を作られるご予定はありますか?
自分だけの白衣を作ることで、機能性は勿論、見た目も大きく変わりますよ。
未だ検討されていない方も、これを機に、オーダーの白衣を作ってみませんか。

今回は、オーダーの白衣を作るのに欠かせない採寸についてお伝えします。

皆さんは私服を購入される際、S,M,Lといったサイズから選ばれるでしょう。
それぞれのサイズには、身長、胸囲、胴囲の目安となるサイズが記載されていますよね。
身長は大人に成ってからは変化しませんが、胸囲や胴囲はいくつになっても変化し続けます。

特に、試着できないネットショッピングなどを行う際は、それらの数字を知っておかなければなりません。
Tシャツならサイズが違っていても返品できたり、諦めたりできますが、白衣の場合はそんなことはできませんよね。

金額も決して安くはないため、失敗は許されません。そのためにも、最低でも自分の身長、胸囲、胴囲の採寸は測っておいてください。
そうすることで、理想の白衣を手に入れることができますよ。

今回は、体に合ったオーダーの白衣を作るのに欠かせない、採寸の重要性についてご説明しました。
数十分の時間を採寸に費やす事で白衣にかける大きな金額が変わるのです。
採寸を行って、体に合った自分だけの白衣を手に入れませんか。

「occhi」が選ばれる理由

女性のしなやかさを強調する!! クラシコのライトフレアコート!!

「女性らしさを兼ね備えた白衣」と聞いて、どのような機能、デザインが備えられた白衣を想像されますか?
スグに思い浮かぶ方はほとんどいないでしょう。
そのくらい、女性のための白衣というのは少ないのです。

しかし、クラシコが女性用の白衣を開発しました。
「ライトフレアコート」というのが、その白衣の名前です。
ライトフレアコートで、女性らしさを引き立てませんか。
今回は、女性らしさを引き立てるライトフレアコートについてお伝えします。

ライトフレアコートの特徴は、デザインに詰め込まれていると言えるでしょう。
ライトフレアコートは、「女性のしなやかさ」を醸し出します。
七分丈の袖に、大きめなカフス仕立てがされた袖口。

独特なカッティングによって、構築されたシルエットは、優しく全身を包んで、女性特有のしなやかさを強めます。

その上、この白衣には、「軽さ」を追求したクラシコ独自の素材が使われているのです。
デザインだけでなく、使い心地までしなやかなライトフレアコートで、自分のしなやかさを追求しましょう。

今回は、女性らしさを引き立てるライトフレアコートについてご説明しました。
しなやかな女性らしさが追及されたライトフレアコートを着て、治療に臨みましょう。

「occhi」が選ばれる理由

白衣を着ている人に多い肩こり!! その原因とは!!

「肩凝ってきたなぁ…」
このような思いを抱えていらっしゃいませんか?
肩こりだと、日常生活で不便を感じてしまう場面が多いですよね。
「どうにかしたいけど、そんな時間は無いし…」

医療現場に足を運ばれる方の中には、このような方もいらっしゃいますよね。
マッサージなども肩こり解消の方法の1つですが、まずはその原因について確認しましょう。

今回は、白衣を着ている人に多い肩こりの原因についてお伝えします。

まずは、症状から確認していきましょう。
肩こりに成ると、肩や周辺の筋肉が固まってしまい、痛みやだるさといった不快感を覚えますよね。

姿勢が悪かったり、同じ姿勢が長時間続いたりすると、同じところの筋肉しか使われないため、血流が滞ってしまいます。
それが、肩こりに繋がるのです。

次に、白衣を着ている人に肩こりが起こりやすい理由を見ていきましょう。医療現場では、常に緊張やプレッシャーを感じていますよね。
そのような状況だと、無意識に肩に力が入ってしまい、肩こりに繋がってしまうのです。
仕事以外の時間を使って、肩こりをほぐしましょう。

今回は、白衣を着ている人が肩こりに成りやすい理由についてご説明しました。
人の命が関わっているため、緊張やプレッシャーを感じずにはいられませんよね。
仕事以外では緊張やプレッシャーを感じる場面を避けて、少しでも肩こりに成るのを防ぎましょう。

「occhi」が選ばれる理由

スタイリッシュに男を見せる!! クラシコのジップアップケーシー!!

皆さんはケーシー型白衣を着たことがありますか?
一度着ると、「こういう機能が欲しい」、「あんなデザインが良い」など、様々な想像が生まれますよね。
もしかしたら、クラシコのジップアップケーシーならそれらを叶えられるかもしれません。

ケーシー型白衣の最先端をその身で実感しませんか。
今回は、クラシコのジップアップケーシーの魅力についてお伝えします。

このジップアップケーシーの魅力を一言で表すなら、スタイリッシュでしょう。
特徴的な襟元もスタイリッシュさを生み出していますが、それだけではありません。
数ある特徴の中でも注目して欲しいのが、ファスナーです。

上前が少し隠れるように縫い付けてあったり、下前ファスナーには表地共地テープを使っていたりして、細部にこそ、スタイリッシュさが溢れています。
それに加えて、ジップアップと釦が使われている仕様も挙げられるでしょう。
スタイリッシュさを追求したジップアップケーシーを着て、あなたの魅力を上げませんか。

今回は、クラシコのジップアップケーシーの魅力についてご説明しました。
ジップアップケーシーの最先端なデザインは、多くの人を虜にします。
ジップアップケーシーで、スタイリッシュに仕事をこなしていきましょう。

「occhi」が選ばれる理由

白衣が肩こりの原因!? 体型に合った白衣を選ぶ重要性とは!!

皆さんが普段身に付けている白衣。
それも肩こりの原因に成っているかもしれませんよ。
今一度、自分の白衣を見直して、肩こりの原因に成っていないかどうかを見直してください。
今回は、体型に合った白衣を選ぶ重要性についてお伝えします。

現在では、スクラブ白衣を医療用ユニフォームとして採用する所も増えましたよね。
しかし、まだ多くの人が白衣を着用されていることでしょう。
一つお聞きしますが、その白衣はどのように入手されましたか?

ほとんどの方が病院から支給された白衣を使われているでしょう。
もしかしたら、それが肩こりを引き起こしているかもしれません。
何故なら、支給される白衣に体型が合うことはほとんどないからです。

大きすぎると素早い動きができず、小さすぎると無意識に肩をすぼめてしまいます。
つまり、最適なサイズでなければ、身体を拘束してしまうのです。
少しでも今の白衣に不便さを感じるようなら、あなただけの白衣をオーダーしませんか。

今回は、肩こりを防ぐために体型に合った白衣を選ぶ必要があることをご説明しました。
自分に合った白衣を選ぶことは、機能面だけでなく、見た目にも大きな影響を与えます。
今の白衣を見直して、肩こりの原因を減らしませんか。

「occhi」が選ばれる理由

女性に合わせた至高のデザイン!! アーバンジャケットのデザインとは!!

前回の記事では、アーバンジャケットの素材についてご紹介しました。
アーバンジャケットには、女性の事を徹底して考えられたハイエンド素材が用いられています。女性が白衣に求める「機能性」、「美しさ」を完全に実現したこの白衣は、多くの人の心を惹きつけるでしょう。

貴方もアーバンテックジャケットに魅せられてみませんか。

2回に渡って、アーバンテックジャケットの魅力についてお伝えしてきましたが、今回が最後です。
最終回となる今回は、アーバンテックジャケットのデザインについてです。
女性のためのデザインがどれほど心地良いものか確認しましょう。

アーバンテックジャケットには、首元をすっきりと綺麗に見せるノーカラーデザインが施されています。
Vゾーンも深いため、フォーマルな着こなしができるでしょう。
きっと、アーバンテックジャケットを着た貴方を見たら、ほとんどの人が信頼ときっちりとした印象を受けるでしょう。

また、袖口にも注目してください。

袖口は邪魔に成らない八分袖なうえ、スリットが施されています。
袖口をまくっても女性らしい着こなしができるでしょう。
アーバンテックジャケットを着こなして、貴方の魅力を活かしませんか。

今回は、アーバンテックジャケットのデザインについてご説明しました。
アーバンテックジャケットは、着る人の魅力を引き出してくれます。
きっと、貴方の新しい魅力も見つかることでしょう。
アーバンテックジャケットで、貴方の世界を広げませんか。

「occhi」が選ばれる理由

女性を想った至高の素材!! アーバンジャケットに使われている素材とは!!

前回の記事では、アーバンジャケットが属するアーバンテックシリーズについてご紹介しました。
クラシコが提供している白衣はどれも一級品です。
その中でも、アーバンテックシリーズの白衣は格が違います。

クラシコの白衣を着る機会があるなら、アーバンテックシリーズにも手を伸ばしてみてください。

今回も、前回に引き続き、アーバンジャケットの魅力についてお伝えします。
今回は、数ある魅力の中でも素材についてです。
クラシコの白衣は細部まで注目しましょう。

アーバンジャケットに使われている素材は、シワに成りにくく、滑らかなシルキータッチを生み出します。
それから受ける印象は、「上品な女性らしさ」の一言に尽きるでしょう。
勿論、これだけではありません。

機能面としては、高いストレッチ性に、軽量から生まれる着心地の良さ、ファンデーションや皮脂汚れも落ちやすい防汚加工などが備えられています。

アーバンジャケットは、オシャレでありながら、機能性も高いことが伝わりましたでしょうか。
このような白衣はそうそうありません。
どれほど素晴らしい素材が使われているのか、身をもって体験しませんか。

今回は、アーバンジャケットの素材についてご説明しました。
ここまで女性に寄り添った素材は存在しないでしょう。
ぜひ、この素材に心を奪われてみませんか。

「occhi」が選ばれる理由